モズのお小遣い探し

お小遣いとは…

2024年1月第3週振り返り

1週間も早いもんで、あっという間に過ぎていきますね。

今週の振り返りをしっかりしておきたいと思います。

 

ドル円

ドル円ははっきり言うと・・・

ロングしていればよかったw

月曜の144円から4円の上昇でしょ・・・

だれだよ!『2024年は円高!』って言ってたやつw

まぁこの辺は自己責任なので。

 

トレードはというと10pips~20pips抜くのが精一杯でした。

まぁ相場が良かったので、ロング一択でひたすら持っていればよかったので、気は楽でした。

 

ただドル円も難しいなと思ったのは、エントリーを基本的にラウンドナンバーでやってたんですけど、結構抜けていくときは、スコーンっと抜けていきますし、止まるときはピタッと止まりますよね・・・

この見極めが難しかったです。

月曜日からホールドできていれば、今頃いい含み益が出てるんでしょうけど・・・

そんな精神的に強くないので、10pips・20pipsが限界かなwww

ドル円も暴れるとゴールドの通常時くらいは動いていたので、もう少し今月はドル円メインに触って動きに慣れていければなと思っています。

 

悪いところもたくさんありました。

損切りポイントが分からず、ホールドしてしまったことも多かったです。

ただ今週は上昇の勢いが強かったので、基本助かっています。

ドル円のエントリーになれていないということもあるので、ここの改善は必要だと思います。

 

ゴールド

今週のゴールドは難しかった・・・

正直どっちかわからないことが多かったし、下げたかと思えば上げてるし。

2000~2050の中でウネウネって感じでしょうか。

レンジになると移動平均線も4時間では追いついてこないこともあって、結構逆行することがありました。

1時間や30分に下げていけば、なんとなくの方向感はわかりますが・・・・

値幅はビビって取れないですね。

 

今週でおおかったのが、引いてた水平線でエントリーできなかったこと。

まぁ結果論なんですが、結構これが多かったような・・・

例えば昨日の高値はきれいに水平線に当たって下落しています。(赤〇)

f:id:Mozoo:20240120214000j:image

こういうところでなんでエントリーできないのかというと・・・・

たぶんしっかりとした根拠がないんでしょう。

ここなんかしっかりエントリーできていれば、結構値幅も取れていますねw

 

なんでここだったのか。

なんで反転したのか。

自分で説明できるようになりたいですね!!!

 

まとめ

今週もフィントケイは脱落しないで済みました。

まぁ順位も伸びてはいないので、あんまり意味はないでしょうけど。

f:id:Mozoo:20240120221135p:image

今週はMT5のアプリの色がころころ変わってしまって、もう面倒なんで、戻さないことにw

まぁこれがオーソドックスですかね!

来週は水平線の精度をもっと上げていきたいと思います。

精度といっても、ここがどのような場所なんかしっかり理解できるようにしたいわけですね。

しっかり理解できればそれだけでエントリー精度も高くなるでしょうし!

 

あと軍資金貯金の少しでも増やせるように、実生活でも頑張らなきゃいけませんね!

XMでボーナス用のMT5も作りたいんですけど、先回の失敗が怖くてw

SLやTPが圧倒的にMT5の方が置きやすいので。

 

来週のために明日は必死に水平線を引いておきますか!!

Tradingviewで引くより、iPadiPhoneで引いた方がビタビタなことが多いのは謎ですがw

 

では!!!!