モズのお小遣い探し

お小遣いとは…

2023年9月8日と第1週の振り返り

やってしまった!!!
更新を忘れてた!!
というのも・・・・
これのせいw
ジパング!!

画像
まじでおもろすぎ

マジでおもろすぎて・・・
いいわけですw


本口座


この日は悔いが残ることになりました。
というのも、朝市のドル円の1円下げ・・・
実はコンテスト口座で拾えたんです。
でも本口座で拾うという頭になかった・・・
起きてすぐチャートを見た瞬間、146.8!
これはと思って、コンテスト口座を開いて60でエントリー!
でも介入だったら怖いと思って10pipsで利確w
相変わらずのチキンw

でそのあと、本口座と思ってぐずぐずしてたら、147円に・・・
結果論ですが、ここでエントリーしてもよかったんですよね・・・
でもできなかった。
確証がなかったからです。
そこで、口先介入のことをしって後悔しましたw

もう1本の後悔


ゴールドは昼間からだらだらした動き・・・
NY時間になって、一気に跳ね上がったんですが、まずここの動きについていけませんでした。
レンジブレイクを狙えばよかったのですけど、ジパングに集中しててwww
その後の下落。
1929を付けた後の30pipsは取れたんですが、思ったより落ちなかった。
そのあとに追撃で打つつもりだったんですが、ビビってしまった。
1230から1228はずっと追っていたのにです。
なんだろうな・・・

1本目

画像

ゴールド

1924当たりの抵抗帯に到達したのでエントリー。
4時間足の20MA ・200MAがレジスタンスになると思っていましたけど・・・
あっけなく抜ける・・・
損切り25pipsに到達。
実際に落ちたのはSLのところだったので、単純に早かったのか、読み違えたのか・・・

画像
200円口座が…
また百円台に…

反省点


一度15pipsくらいは含み益がでたので、決済でもよかった。
ゴールドとはいえ、ボラが小さいときは細かく利確すべきだった。

2本目

画像
もう1本入ってるけど、チキン利確してるな…
覚えてないw


上でも書いたエントリーポイント。
30pipsはで利確。
これは今日一日の反省をもとに判断。
ただ本命の下落はそのあとの上昇の後だった。
ここでエントリーできなかったのは、本当は配信を見ていたせいでもある。
自分では1228.2に水平線がしっかり引いてあったが、もう1度1229まで上がったところでエントリーしようかなという声に、自信がなくなる。

画像
このまま握ってても結構取れたのに…

反省点

相場にかかわってる先輩の声を聴くのは、大事ですけどバランスよく対応すべき。
損益は出ていないので、勝ったと同じと考えようww

第一週のまとめ


今週はコンテストに必死でした。
結構自分では頑張っている感じになります。
問題は利確位置かなと。

金曜日は、握力をいつも通りにした結果、損益がしっかり出たw
でもチキン利確したせいで、ドル円の146.5で拾えた最高のポジションをあっさり手放してます。
これを握れていれば120pipsは余裕で取れていたかと。

結論はその日のボラの出方や、時間帯のことを考える必要があるということ。
これはコミュニティのリーダーのツイートで気づきました。
例えば東京時間に握力全開で行くと、保有時間が長くなったり、じりじり上がって言ったり下がっていったりする動きに騙されて損切りが遅くなったりするでしょうしね。
金曜日のような大きなドル円の下げは、急な下落に対するボラの大きさが出ると思うので、握って利益取りに行ってもいいかと。

画像
チキン利確が正義か?
ゴリラ握力が正義か?

ただチキン利確はマイナスではないから、大きな損を出さなければ、コツコツコツコツということになるのかなと。
現にコンテストでは大きなマイナスが出ていない分、コツコツがたまって利益は出てきてます。
まぁルールで、5%のマイナスは退場と決まっているので、損切りも早いというのもあるけど。
ここの感覚をしっかり、時間・ボラでとらえれるようにしたいですね。

懸念

画像


コンテストでは順位が出ます。
何気に1桁台まで来ました。
そうなると、怖いのは、「大きな利益を取りたい!」という考えになっていること。
これはロットを上げることや、しょうもないエントリーポイントで入ることにつながると思います。
現に、しょうもないところで入ってしまっていることもあるので、まじで考え直さないといけないですね。
順位より、確実に取る・エントリー精度をあげるということが目標ですから。

6位まで行ったときは、賞金もらえるんちゃうとかっていう変な感情が出てきてたので・・・
まぁ僕がそんな1か月も耐えれるとは思えないですし、現実をもう少し見なきゃね!

ただ利点もある?


金額が大きいので、最初はびくびくしていました。
でもちょっとその金額に慣れてきました。
金額というより数字としてとらえれるようになれたらいいなと思います。

まとめ


コンテストにつられて、リアルの口座のロットが上がりそうなのが怖いです。
あとロットを上げて10pips取るのと・低ロットで50pips取るのどっちが簡単なんだろうかという考えが出てます。
お勉強口座は、大事にしたいんですけど、ちまちました分負けそうで怖いというのも正直あり・・・
余計そんな感情が、エントリーをブレさせますね・・・

とりあえず、コンテストもリアルも生き残れるようにしたいです!!
水曜日の夜に予定が入ってしまって激萎えですけど、来週も頑張ります!

皆さんご安全に!

ジパング読んで見てw