モズのお小遣い探し

お小遣いとは…

2023年9月1日

今日から9月。

気を引き締めていこうと思います。

 

今月の挑戦は・・・・

トレードコンテストに参加してみることですね。

初めてですw

my.fintokei.com

賞金も出るようですけど、そこが目標ではないけど、1か月通してエントリーして、自分がどのくらいできるのか、現在位置を知りたいんですよね。

デモですので、自己資金はいりませんけど、いろいろと制約もあるので、リアルトレードに近いですね。

今30位ですねwwww

f:id:Mozoo:20230902094409p:image

トップの人の利益率がえぐいですけど、エントリーしたところなんかが出るので、週末に見返してみたいと思います。

 

昨日の昼頃に口座情報が届いたので、実際はNY時間くらいからのエントリーになります。

上位の人はマジでやばかったですw

すごい人もいるもんですね。

まぁ僕の目標は競争であって競争ではないのですが、自分の順位が出ると楽しいです。

 

でも弊害が・・・

その口座に集中してしまって、リアル口座で入り損ねるんですよ。

昨日のNY時間だけでも、デモで入れてリアルで入れなかったところが3か所もあって・・・

バランスをよくやらないと・・・

 

それでも多少は入っています。

昨日の戦歴です。

f:id:Mozoo:20230902094430j:image

 

1本目

f:id:Mozoo:20230902094440p:image

お昼くらいにドル円がガクッと下がってきたので、ロング脳の僕は、エントリーしました。

145.2でエントリーしたんですが、この価格帯をドル円が動いていた時に意識されていたこともあり、水平線を引いていました。

あと145円は意識されているだろうってことで。

ただエントリーして15Pipsは上がったんですけど、すぐ帰ってきて建値で決済・・・

そのあとまた上昇して30pipsは取れていたかなと。

反省点

相変わらず建値決済が多いw

これを改善しないと利が伸びないなと思っています。

 

2‐4本目

f:id:Mozoo:20230902094445p:image

指標の結果もありドル円は大幅な下落。

144円の50付近まで落ちてきました。

ここでエントリーしてます。

ただそれまでに何度か打診買いのようなものをしています。

1本目は50を背に買ったんですけど、損切り15Pipsにかかりました。

そのあと2本追加。

1本は建値決済。

もう1本は10pipsくらいで利確。

でもこの後のチャートでわかるかと思いますけど、この後150pipsくらいは伸びていったわけです。

反省点

損失を出した良くない一心で、利確が早い「チキン利確」の典型ですね。

きちんとチャートや損切り位置を明確にしてないからでしょうね。

 

まとめ

まずは損が出るということを受け入れる必要がありますね。

そのうえで、しっかりとトレード戦略を立ててどこで切るのかなどをしっかりと考えていかないといけないですね。

 

デモとのバランスですけど・・・

これは自分の問題と口座の問題があって・・・

自分は、どうしても一つのことに集中してしまうので、コンテストはコンテストって感じになってしまいます。

まぁ勉強になっていいんですけどね。

 

もう一つは口座の問題ですね。

エクスネスが結構レバ制限やスプレッドが開いているときに限って、エントリーしたい局面が来ています。

そのせいであきらめてエントリーしていないということもかなりあります。

もしかしたら、自分には合っていないのか、それも加味したうえでエントリーすべきなのか。

もう少し考えてみたいと思います。

 

では!