モズのお小遣い探し

お小遣いとは…

転売でお小遣いを増やしてみる

お疲れ様です。

今回は僕が行ったお小遣いを増やす手段の一つ、転売について結果も含めてたいと思います。

転売とは?

商品を仕入れて、販売し利益を出すということです。

最近ではよく「転売ヤー」などと言われていることもあります。

かなり迷惑な方法で、転売をされる人もいるようです。

ちなみに僕はそんなことしてないですよw

 

 

何を転売したのか?

正直これは転売と言えるかは怪しいのですが、コロナが流行りだした頃のこと。

僕はマインクラフトというゲームを友達としているのですが、そのゲームをいつでもだれでも自由に出入りできるように、サーバーを立てることにしたのです。

その時に、自宅でPCでサーバーを立てたんですけど、電気代とか諸々のことがネックで、消費電力の低いPCのようなものを代替えで購入しようとしたんです。

で、「ラズベリーパイ」という電子部品を探していたんですが、当時半導体が不足していて、どこを探してもない。

メーカーも入荷予定が未定ということで困っていたんですね。

そして、メーカー以外の価格は転売価格で2倍以上に!

でもあきらめずに待っていると、急にメーカーが200個ほど販売したんです。

僕はたまたまそのHPを見ていたので、あわてて5個ほど購入しました!

1個で無理なら連結してやろうという魂胆です。

まぁ実際は、1個の時点で「こりゃだめだ」ってなったんですけどね。

 

で結果は?

1個当たり定価は1万円くらいだったんです。

で、マイクラではダメって確定したんでフリマサイトで売ったところ…

全部で10万円になりました!!

つまり5万円の利益。

でも何となく申し訳ない気持ちになりましたけど…

 

初心者なりの分析

まず転売は、かなりの商品に関する知識が必要になると思います。

何が今売れているとか、どんなものが高くなっているとか知っている必要があります。

今回はたまたま自分が興味あるものだったので良かったですが…

あと在庫を置いておくスペースも必要になると思います。

どんなに利益率が良くても、物が大きかったら家に置いておくのは大変ですしね。

しかも売れなかった場合は、不良在庫になるので、リスクはあるなって思います。

 

あと…

気分的に僕はよくなかったですね…

ほしい人にわざわざ高いお金で売るのはちょっとね…