モズのお小遣い探し

お小遣いとは…

FXを始めて1年弱・・・FX検証の意味をやっと知る・・・

今日は日曜日にもかかわらずマックで朝からだらだら。

奥さんもいないので、たまにこう言う時間が嬉しかったりしますね。

先日からやっている爆損FX。

このままではダメだと・・・

 

以前購入していた「FX検証」というアプリを引っ張り出します。

このアプリはIPhoneiPadでしか使えないようなので、結構使える人は限られるかもしれませんね。

前は120円で買えていたのですが、今は300円!

FT5とかは3万円くらいするので、それに比べれば安いですねっっw

 

本題

結構どの教材を読んでも、「検証」「検証しましょう」「検証しないと負け」って言われてます。

この意味を僕は理解していませんでした。

だって過去データーでやるんでしょ?

今の世界情勢と過去は違うじゃんなんてね。

 

でも問題はそこではなく、「どうなったらエントリーする」と言うその作業を繰り返すために検証が必要なんですね。

いわゆる手法探しってやつですね。

 

結構自分は、肌感覚で「ロングっ!」「ショートっ!」ってやってたんですけど・・・

それでは安定しないと言うか、エントリータイミングが都度変わるので、損切りが続くことが多い。

ルール作りを自分の中でしないと、「ここもいける!」「ここもいける!」なんて思ってしまうわけです。

※あくまで自分の場合ですよ!上手な人は感覚でもいけますw

 

肌感覚エントリーをしている人でも、多分こういう値動きならいけるなって言う経験則があるはず。

その経験則を検証アプリで時短で探す作業をしなきゃ、このまま自分はゼロカになると思います。

 

どのみちいわゆる手法というやつはややこしくしたくないので、水平線とMA固定でこうなったらこうすると言う仮定をしていきたいと思います。

 

このFX検証と言うアプリは、たぶんFT5なんかと比べるとできることはかなり少ないかもしれないし、スマホタブレットでしかできないので、みにくかったり融通が効かないところもあると思いますけど、かなり使えるって評判はいいです。

チャートは4分割でいけます。

もちろんインジもしっかり設定できまっせ。


主要通貨ペアに加え、ゴールドもあるので、僕の守備範囲はカバーできます。

スプレット設定も、証拠金も設定できるので、結構リアルにトレード体験できます。

スプ設定も細かくできます。

2015年のチャートで検証できるので、まぁ10年は無理でも8年分は練習していくことができるかな。

 

検証データは印刷しておいたり、保存もできるっぽい。

保存方法もいろいろ

300円なのにねwww

 

ちなみの指標の表示もできます。

指標と時間帯の設定もできます。

結構いけそうな気がするの僕だけ?w

ほかにもいろいろ設定できますので、買った方は見てみてください。

 

デモ口座との差

僕は「デモ口座で、練習すればいいやんって思ってました。」

なので、当初からこのブログを読んで下さっている方は、僕がデモ男だってことはよくご存知でしょうw

でもね・・・今考えるとあの時間はまじで無駄でした。

だって、リアル時間でしか動かないので、経験できるエントリー数はまじで限られてます。

そんで持って自分のお金ではないので、適当に入るしね。

デモ口座がいけないとは思いませんけど、僕には合っていなかったんでしょう。

それに今更気づきました。

 

僕が去年の今頃に戻るなら・・・・・

 

①なんかしらの検証ソフトで、ネットや本で得た情報を元に取引しまくる。

②デモ口座でその会社の使いかたを練習する。(軽く触る程度)

③リアル口座で溶かして、自分のお金の消える感覚になれるw

の順番にするかもw

 

誰かに教えてもらえたら最高!

まぁこれに尽きます。

ただいろんなサロンとかあるけど、ふつうに考えてFXや株なんかしている人が、先生業で稼ごうとするくらいなら、自分でエントリーしまくって稼いだ方が早いですよねw

中には親切な人がいて、本気で教えてくれる方もいるので、なんとも言えませんけど・・・

(入ってたコミュニティのオーナーがそうでした)

なので最近はなんか疑心暗鬼になってます。

特にX界隈ねw

 

でもリアルで付き合いがあって教えてくれる人がいれば、言うことないですよね。

前の会社にはFXやってて何年も勝ててたひと居たので、聞いておけばよかった。

株やってる人もいたなぁ・・・FIREしちゃったけどw

なんて勿体無いことしたんだろ。

 

まとめ

明日以降エントリーしないと言うわけではないですけど、いまは自分の目線も全く逆ですし、目先のローソク足の動きに翻弄されて、値頃感や初心者感覚でトレードしているので、ここをただしていかないといけないなと思っています。

そのために「検証」が必要なんだと言うことを1年弱経った今、気づきました。

決意表明をここに残しておこうと言うことで、更新しておきますwww

飽きないことを願うw

では!!