モズのお小遣い探し

お小遣いとは…

2023年12月14日

時刻は午前4:03。

最悪なことのに目が覚めた・・・

いつだかもこんなことがあった。

 

そこから眠れず携帯を見てしまった・・・

それが終わりの始まり。

 

そう!

FOMCトレードをしてしまったのだ。

でも結論を先に言う。

ゼロカットはしてない。

でも勝ってもいない。

 

反省点がおおいので、書き出しておこう。

ゴールド

大きくこの4回のトレードだった。

熱くなっていたかもしれんけど、ドル円も見ながらできたので、そこは良かった。

①のトレード

いつも通り直近の高値を抜けたところでエントリーした。

もはや意味はないかもしれないが2000という数字を抜いていく力を信じて。

一番後悔が残るのは、結果論だけど、このポジを建て値決済にしてしまったこと。

まぁいつも建て値にSLを置くのは。こういうことになる。

その決済されたことに焦って追撃をしてしまう。

そのエントリーは写真にあるように、損切りになる。

結局、損失許容ができていないので、こういうチキン利確→損切り貧乏の構図になる。

②のトレード

どちらも建値決済。

これも①にで切られたことによって焦ったエントリー。

そもそも、ローソク足の動きがちゃんと見れていなく、ここではすぐに上昇するような形になっていないと思う。

その動きをしっかり見ずに「上がるだろう」の一点張りでエントリーをしてしまう。

しっかりローソク足の動きを見てエントリーするべき。

無駄なエントリー2発だと思う。

③のトレード

ここは直近の価格帯のブレイクを狙った感じ。

どっちかなとなっているところを抜いて行ったので、上昇を踏んでエントリー

これは①のトレードと同じく、建値にSL移動するのが早い。

故に無駄撃ちしまくっている。

反省点は①に似ている。

④のトレード

エントリーしたくて入ったような感じなってしまった。

一応③の価格帯までの10pipsくらいを狙ってスキャで見たいな感じなった。

まず特大指標にこのチャレンジは無謀。

平気で2−30pipsはうろつくのに・・・

あと利確が遅すぎ。

危なく戻ってきていた。

入りたいからエントリーするのではなくて、しっかりと取れそうな根拠を見つけないのはよくない。

ドル円

ゴールドの動きを一応確認しながらエントリーしていたので、まだ良かった。

①のトレード

完璧な読み間違い。

144円で一度は反発するだろうと思っていた。

ちょっと安易だったかもしれない。

②のトレード

ここは逆行してしまったんかと思ったんだけど、見てる方向性は良かったよう。

そもそものエントリーは144円破れで考えていたのに、ローリバを待たずにエントリーすぉしてしまったのが元凶。

ここを予定通り待って、エントリーすれば綺麗だったのに・・・・

これは自分の「待つ」ができなかったのが原因。

③のトレード

これは143.50をぬけたところで入りたかったやつ。

1分足でもわかるように、勢いよくいきすぎて、少しエントリーが遅れた・・・

143.0を利確目標にしていたけど、利確を焦ってしまった。

もう少し伸ばせたのにな・・・

最後の1本は無駄。

④のトレード

もはや覚えていないw

そういうとこだぞ!!!!

 

朝起きて・・・

いやぁ・・・眠すぎっす・・・

一時期は証拠金を1000円まで減らしましたが、なんとか持ち堪えました。

結果400円マイナス。

まぁ仕方ないでしょう。

自分のチキン利確がなければ、結構取れているところはおおかったので。

精神面と資金管理の未熟さが出ています。

 

仕事中・・・

まじで眠くて・・・

というか、動きすぎです!!

ドル円もゴールドも・・・

今日は見張り番だったので、眠気覚ましで適当に打ってしまいました。

f:id:Mozoo:20231214230551p:image

それがいい眠気覚ましに。

まじで危なかった・・・

やっぱり方向は良かったみたい。

握れないのが痛いな・・・

あと141円でロング打つ勇気が欲しかった。

まぁ反発するよね・・・

結局残り300円でFOMCマイナスを取り戻せるけど・・・

今日の指標を待ちます。

てか仮眠しなきゃ死ぬ・・・眠すぎ・・・

 

指標

これが難しかった・・・

ドル円は上・ゴールドは下でついていこうと思ったんですけど・・・

これが途中で反転してしまって・・・

危なかった。

f:id:Mozoo:20231214230613p:image

ゴールドに関しては、ボラが高くなって建値決済。15pipsくらいで一旦利確でも良かったかもしれない。

f:id:Mozoo:20231214230736p:image

ドル円は含み損耐えたんですけど、5分足の20SMAで反発で切った感じです。

 

 

まとめ

まぁFOMCのマイナスがなければプラスで着地だったんでしょうけど・・・

f:id:Mozoo:20231214230729j:image

f:id:Mozoo:20231214230653j:image

まぁ半分以上は取り戻せたので、焦らずまたの機会にします。

と言っても、ドル円をここ数日触っていますが、ゴールドより含み損も耐えれるし、値動きもゴールドより遅いので、チャートで色々と再確認できるので、ドル円も積極的に見ていきたいなと思いました。

まぁボラがあったので、色々とやりやすかったというのはあると思いますけど・・・

明日の仕事で寝てしまったら、叱られるので、とりあえず今日はこの辺で・・・

 

では!!